エンジニアは単価をもっと高くすべきなんだよね。 低いと雑用もついでにやらせようとしてくる人がいたりして、時間的効率性をわかってないやつ多い

エンジニアは単価をもっと高くすべきなんだよね。

低いと雑用もついでにやらせようとしてくる人がいたりして、時間的効率性をわかってないやつ多い。

 

転職と持ち家の関係は似てるのか?

今住んでいる持ち家が気に入ってても、常に「売却したらいくらで売れるか」は考えていたいですね

 

ITエンジニアは転職活動したら間違いなく年収がn%上がるような状況なので。。。人によるだろうけど転職活動はめっちゃパワー使うのであんま同意はできない。現職と揉めてやめるよりは円満なうちに活動するのは大事。

 

世の中にこんな会社があってこんなビジネスの仕方をしててこんな人を欲してるんだねーって情報を中の人から直接無料で聞けるチャンスって面でも美味しい。価値観マッチングを真剣に考えれば即転職にはならないし。

 

"重要なのは「市場に自身が認められている」状態をキープすることです。市場に自身が認められており、「組織が自分を選んでいるのではなく、自分が組織を選んでいる」状態を常に維持し続けることは非常に重要です"

 

それならフリーランスやればいいのにと思うなぁ。経営側に「僕普段から転職活動してまーすw」って言えるのか疑問。言えるならやればいいと思うけど、それは実質的に業務委託だと思う。みんながやれるわけでもない

 

派遣先に転職したので、常に転職活動していた結果になったとは思う。派遣元をクビになった後、派遣先にたまたま雇用されただけで、意図した結果ではなかったが。派遣社員の時と比較すると悪くはなってない、程度

 

会社がいつ潰れてもよいように常に考えておけ、ってレベルならもっと普遍的に言える。会社がよい時でも蛸壺化を防げるし、会社がアレになると「転職活動」になるし。社員教育担当にこそ必要な視点かもしれないが